ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
前回の雷撤収キャンプから2週間。。。やっと我が家の夏キャンプ始まりましたぁ~キラキラ

今回はご近所の仲良し家族と一緒ぴよこ_酔っ払う
この家族・・我が家より1年早くキャンプデビューし、我が家にその楽しさを存分に語ってくれ・・テント購入まで立ち会ってくれた人たちです(笑)
自宅もあるいて30歩ほどと・・目と鼻の先おうち。普段からよく一緒に過ごしているのですが、去年は一緒に行くタイミングがなくダウン
念願の2年越しのグルキャンとなりましたクラッカー

行き先はマキノ高原キャンプ場自然
滋賀県高島市にある、冬場はスキー場となるキャンプ場です。

行ってみて知ったのですが・・この日Snow Peak Way 2013 in中部がココで行われていたようで
ゲレンデを使ってある高原サイトは、スノーピーク一色でしたビックリ
でも・・ココ・・日陰が全くなくて暑そうだったなタラ~
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』




我が家が予約したのは管理棟近くの林間サイト。
フリーサイトですが、車が横付けできてオートサイトと同じように使えますびっくり
お風呂や川にも一番近いサイトになるみたいなので、子供連れには最適かも~キラキラ

この日の林間サイトの埋まり具合は5割程度。川沿いは結構詰まってましたが、一歩入るとガラガラ~ぴよこ3
私達は贅沢にも4区画ほど使用しちゃいましたチョキ
手前が我が家のテント、真ん中にキッチンとタープで食堂に食事。向こうがお友達テント。
そして背中合わせの区画に子供テーブルも設置(笑)。こういう時の子供だけ空間って喜びますねぴよこ3
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』


キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』




ここキャンプ場内に川が流れていて、子供たちのよい遊び場となりました。
デイキャンや子供会・・スポ少っぽい団体さんも多くいらっしゃいましたが、のんびり遊べましたよーピンクの星
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』



うちのムスメさん、ここの滝もどきが・・たいそう気に入ったようで(笑)。ひたすら打たれてましたビックリ
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』



水遊びに飽きたら・・密かに購入してたスラックラインの登場アップ
もちろん・・お安いものです(笑)
こちらもムスメさん・かなり!しつこくやってましたニコニコ
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』



晩御飯は・・クラムチャウダーにパヤリヤキラキラ。お友達のパパさん作びっくり
我が家は冷凍庫にあった肉を全部持ってきて、焼き焼き~♪出来る男の人が一人いると、かなりいいですね・・キャンプ(笑)
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』




夜は長袖に上着をはおるくらいの涼しさ青い星。寝苦しさも全くなくて快適な夜でした。


翌日はチャッチャと片付けて・・記念撮影カメラ
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』



キャンプ場の写真をほとんど撮ってないので、文字だけのレポになっちゃいますが。。。。
マキノ高原・・気に入りましたピンクの星ピンクの星ピンクの星
我が家が利用した林間サイトについてだけの情報になっちゃいますが、まず炊事棟の数が多い!!かなり便利に使えました。
トイレも林間で虫は少々おおかったですが、キレイに保ってあったと思いますぴよこ3って事で、また行きたいキャンプ場となりました。


撤収後の帰り道・・びわこバレイという所に寄り道し・・ウォータースライダーに挑戦サカナ
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』



こういう所を、少し助走をつけてヘッドスライディングして滑り降ります汗
4年生のムスメはある程度体重があるので、重みでスピードがだいぶ出て・・迫力満点ニコニコ
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』



年長のムスコは最初こそビビって、腕でブレーキをかけながらでしたが
あっという間にガンガン滑り降りられるようになってましたキラキラ
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』



ただ・・ここロープウェイで上がった標高1200mの地点汗
だいぶ肌寒かったようで、子供たちすぐに寒さでギブアップガーン。エンドレスじゃなくて、親にはありがたい気候でした電球

っと、だいぶ駆け足でのキャンプレポ終了ですびっくり

キノコ3通算8泊目キノコ3




この記事へのコメント
こんばんは。

仲の良いご近所さんとのキャンプって気心も知れていて楽しそうですね!(^^)!

川遊びにウォータースライダーと夏ならではの遊びで満喫。

楽しさが文面から溢れていました。

スキー場を夏場にキャンプ場として開放している所は涼しくて良さそうですね。
Posted by はちべいはちべい at 2013年07月23日 20:19
こんばんは〜(^^)

娘さんも息子くんもメッチャ楽しそうですね(≧∇≦)
スラックラインやっぱ欲しいです!!
子供と遊びたいってより自分が遊んでみたいです(笑

ご近所さんにキャンプ仲間がみえるって良いですね♬
僕も布教活動に務めてみます(^^;;
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月23日 21:12
おはようございます。。。

こちらのキャンプ場は行ってみたいところです♪

林間サイトは涼しそうでいいですね…
繁盛期は林間サイトのみペット不可だったと思うのでうちは秋とかに高原サイトに行ってみたいです(^^;)))

仲良し家族とキャンプはうちも大好きでワンコや娘とも遊んでくれるので助かってます(汗)
Posted by super3720super3720 at 2013年07月24日 08:59
こんにちは〜

マキノ高原、4年前に我が家が行った時は、林間サイトが満杯だったので、高原サイトにしたのですが、やっぱりサイトが斜めで、(スキー場ですもんね〜)いろんな物が転がって転がって大変でした〜(笑)面白かったな〜

ここは、お風呂もあるし、川も流れてるしで良いですよね〜
滝に打たれてる娘さん、悟りは開けたかな?

びわこバレイのスライダーも楽しそう〜〜
夏はこんな事もやってるんですね〜
夏を満喫してますね〜
Posted by ひでっちさんの嫁のひーこです。 at 2013年07月24日 14:06
はちべいさん

こんばんはー♪
そうなんです(笑)近所のスーパーで一緒に買い出し・・から、もうキャンプが始まってる感じで^m^

夏はやはり水遊びですもんねっ!!
子供達も満足してくれたようなので良かったです☆
Posted by 21−3721−37 at 2013年07月24日 19:33
ゆーけさん

こんばんはー♪
ご近所キャンプ仲間・・いいですよ(*^_^*)
我が家の場合、家が数歩歩けば見えるところにある者同士のため
早朝の車への搬入から、お互いの進み具合を見ながらワイワイです(笑)

スラックライン・・安いものでしたが、初心者が楽しむには十分でした!
キャンプ場選びの基準に、スラックラインの張れる気があることがプラスされそうです(^^)v
Posted by 21−3721−37 at 2013年07月24日 19:36
super3720さん

こんばんはー♪
マキノ高原、良かったですよ~(^^)v
林間サイトも、午後は日差しがキツイ場所もあって設営時は汗をカキカキでしたが。。。
1日を通して、すっごく過ごしやすかったです。

川で遊んでるワンちゃんやテントサイドにいるワンちゃんも、たくさん見かけましたよ~。
Posted by 21−3721−37 at 2013年07月24日 21:45
ひでっちさんの嫁のひーこです。 さん

お久しぶりで~す♪
高原サイト・・噂通り斜めなんですね(~_~;)涼しい時期にはいいかな~って思ったりしたんです!
転がるのも、また楽しいかも!?

ムスメ・・滝に打たれても、何も変わりませんでした(笑)
Posted by 21−3721−37 at 2013年07月24日 21:48
こんばんは。

お久しぶりです。お元気ですか?

マキノ高原、温泉もあって、川もあるし幼児連れには、最適なキャンプ場かと思います。

林間ならスラックラインやハンモックも楽しいですよね。

ウォータースライダー>
イッテQで見たことありますよ。
子供が嵌りそうですね。
Posted by こんた at 2013年07月24日 21:59
こんばんはw

スラックライン、2歩歩いてソッコー落ちますwww
キャンプ場では密かに練習してからでないと披露できないな~
Posted by グリッチグリッチ at 2013年07月24日 22:12
こんたさん

こんにちはー(^^)

マキノ・・設備的にも立地的にも我が家には◎のキャンプ場でした。
フリーサイトの受付がチョット勝手がわからなくて戸惑いましたが(-"-)
次からは問題ないかな~っと。

ウォータースライダー・・体への衝撃が大きかったムスメは青アザが(・・;)
ほどほどにがよいかもしれません(笑)
Posted by 21−3721−37 at 2013年07月25日 16:29
グリッチさん

こんにちはー♪

スラックライン・・私・・だいぶ大きいんで(~_~;)
しなりが恥ずかしくて・・別の意味で密かにやります(笑)
Posted by 21−3721−37 at 2013年07月25日 16:31
マキノ高原素敵ですねー!
ウチもスラックライン買ったばかりですけど、キャンプ場選びが林間サイトよりになりますねw
滝w!気持ち良さそう〜♫
ウォータースライダーも面白そうですし!
ご近所に、仲良しキャンパーさんがいるってめっちゃいいですね☆
Posted by Yachiko at 2013年07月25日 21:09
Yachikoさん

マキノ、良かったですよ~☆
受付が小さい窓口でやってみえるので、ちょい行列でしたが(~_~;)
(正直・・GWとかだとだいぶ待つ気がします。。。)

今後の我が家の予定は山間部ばかり(笑)
スラックライン、上達目指して頑張りますっ!
Posted by 21−3721−37 at 2013年07月27日 08:22
こんばんは~。

マキノ行かれたんですね。(^^)
ココ、水遊びも出来て避暑キャンにも良さそうですね!♪

びわこバレイのスライダー、こんなの初めて見ましたよー!

凄く楽しそうですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年07月29日 20:37
TORI PAPAさん

こんばんはー。マキノ、川が浅くて流れもゆるく、子供たちをのんびり遊ばせるのには最高でした☆

スライダー、なかなか見ないですよね(^-^)
HPでたまたまチェックしてたんですが、水着を持ってロープウェイに乗り込む経験も
あまりナイなーっと思ったり(笑)楽しかったです♪
Posted by 21-37 at 2013年08月04日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ録『マキノ高原キャンプ場 2013.7』
    コメント(16)